2010年3月17日水曜日

やればできる、褒めてはいけない。


ほ、本当にやれば出来る。
この間宣言した(?)フリーペーパーの
準備号が 完成し、さっそく 近所の人々に配布。
題して「FOR THE HAPPY FEW」(66丁目文庫便り)。
反応は 上々であった。

今日は 仙一の学校の保護者面談。
(学年度中に2回あるのだ。)
昨日成績表が配られ、それを元に先生と話す。
勉強に関しては まぁ いいや、いうこと無し。
成績は良くはないが その他のことを話しておかなきゃ、と
意気込む母であったが 担任を目の前に 少々怖気づき
用意していたことの半分も言えなかった。
相変わらず 弱気の母である。

でも 一つだけは言っておかねば。
このごろ 仙一にまとわりつく
クラスメートの男児についてだ。
彼のことは 時々家でこぼしていた仙一。
どうやら 最近では勘弁できぬ様子。
何が許せないかっていうと、、、、。

普段から ベタベタと触ってくる。
(他の子にも やたら 触るらしい。)
それに加えて 過日、ランチタイムに
仙一の弁当箱、箸箱をベタベタといじったそうだ。
そして その後 弁当の中身を馬鹿にしたとのこと。

この時点で 私が激怒。
触る、触らないは まぁ、置いておこう。
何だ、その弁当の中身を馬鹿にしたって言うのは!!!!
日本人をなめてんのか、コラっ!!
つい 仙一の前で激昂してしまった。
どうやら 断続的におにぎりやらふりかけやら
梅干やらを見ては YAK!(ウゲっ)とか言うらしい。

その男児Aは マレーシア出身である。
同じアジア人で米を食べるっちゅーに 何を言う!!!
これが ロシア人ならしょうがない、
文化は大幅に違うからね。
でもよ、この三年間、誰にも弁当を馬鹿にされたことは
なかったぜよ。他の子はそんなこと言わないんだよ!!

怒りが収まらない母であったが 理性を取り戻した後に
しばしAとはランチを食べないように 忠告。
それから しばらくは仙一の希望もあって
サンドイッチ、等のアメリカ食に切り替えた。
(母としては 不満がくすぶるが。)

しばらく様子を見ていたら とりあえずは収まったように見えた。
しかし 「触ってくる」のは相変わらずのようで
とうとう仙一も業を煮やし、保護者面談で先生に言って!!と
お願いされたのだった。

どうにも気に入らんのは そのAの態度である。
じつは 色々な件でしょっちゅう担任から注意されるようだが
殆ど効果が無いようだ。
また、担任の見ていないときに そういうことをしてくるんだと。
人やものに触っていないと 落ち着かない、ある種の
癖というか病気というか、、、、
(この間の遠足の付き添いで 彼の様子を観察する機会があった。
実際 常に何かに触っている感じ。物ならいいけど
人にはね、、、ちょっと。。。)
それでいて勉強ができるようなので 許されているようだ。

全然関係のないことだけど 彼の表情が
「寄生獣」という漫画に出てきたある人物に似ている、、、
それで 私にはどうにも印象が悪いのである。
(全く持って大人気ないことを言っているが。)

面談の最後に 意を決して先生に言ってみた。
どうも先生も気づいてはいるようであった。
これから さらに気にはかけてくれるようだが、、、。

まぁ このこと意外では学園生活は楽しいようで
本当に心からENJOYしている仙一ではある。
どういうわけか よそのクラスの子とまで
仲良くなっていたりして 彼の交友関係が
だんだん分からなくなって来ているほどだ。

P.S そうそう そのときの遠足って
「ふたりは いっしょ」(FROG AND TODD)の
お芝居を観に行ったのであった。
着ぐるみのカエルが出てくるかと思っていたら
人間がその役を演じていただけだった。
がっくし。

2 件のコメント:

あさちゃん さんのコメント...

フリーペーパー準備号で来たんですね!やったぁ。
続きも続々出来上がる事を楽しみにしていますね。

話は変わって『彼の表情が「寄生獣」という漫画に出てきたある人物に似ている』って、どの登場人物だろう…?
寄生獣を読んでいた私としては気になる所ですが…。

それにしても、子供の頃って時々何か変わった癖の子がいた覚えがあります。やたらと、色んな男の子にキスしまくる女の子とか。どこに行くにも付いて来ようとする子とか。

やっぱり、親のしつけの問題なのでしょうかね?

kamome さんのコメント...

あさちゃん

その登場人物とは、、、、
後半に出てくる男性で (名前は思い出せない)その人も半分人間で 主人公の心のよりどころとなる人、、、、って説明じゃ わからないかなぁ、、また 読んでみて!!’

親のしつけというより
性癖なんだろうね、、、、

あ、近々 フリーペーパー送ります。