2013年2月23日土曜日

ダンス発表会

仙一の学年になると ダンスの授業がある。
といっても 外部からプロの講師を招くので
水・金曜日はクラスが入れ替わり立ち代りで
同じ先生のもとでダンスを教わる。

この授業が始まったころ、男子も女子も「手をつなぐなんてヤダ。」と
大騒ぎだったようだけど 一週間もしたら そんなことは恥ずかしくも無く、
それより 今日のダンスは何?といったように 楽しみになるようになったそうだ。

毎週習うダンスの種類が違い、メレンゲ、タンゴ、ワルツ、ポルカ、スウィングなどを
1時間以上徹底的に教わる。ダンスのステップもそうだけど、ダンスの相手を
リードすることや、マナーもばっちりやっていたようだ。

ダンスのある日はいつでも子供たちが帰り道
浮き浮きとリズムを取りながら歩いていた。
その姿がなんとも可愛い。(といっては 失礼か。もう5年生だ。)

ダンスレッスンはおおよそ三ヶ月ほどあったのだけど、
仕上げとして親を招き、お披露目ダンス発表会が先週末に行なわれた。
子供たちはみんな盛装。
仙一は白ワイシャツにネクタイ、黒ズボン。
見た感じ「ミニ・サラリーマン」、ぷっ。

一クラスずつ 一種類ダンスをステージで
お披露目していくのだけれどみんな緊張しちゃって ぎこちない。
最後の方で 仙一たちのクラスがスウィングで
「HIT THE ROAD JACK](レイ・チャールズ)を踊りだしてから
盛り上がり、そのまま他のクラスも通路に出て
他の曲を何曲かかけて 皆でダンス!ダンス!!ダンス!!!

いやぁ 楽しかったですねぇ。
狭い講堂なので 親と子供たちの熱気でみんな汗だらだら。
この調子で どうやら卒業式へと突入していくそうです。
(卒業式でもダンスするとか、、、。)





他のクラスのダンス。
みんな必死の形相!
(これはタンゴでした。)

0 件のコメント: