2010年4月10日土曜日

HERE COMES THE SUN



数日夏のような天気だったが 今日は午前中は雨。
これから 晴れてくる予報。

3月の末から11日間、学校が春休みだったので
いつもの愚痴の通り 自分の時間がとれず
ひーこら言っておりました。

今回の春休みは珍しく宿題が少なかった。
よし、それじゃぁ 漢字の勉強をしようではないか。
思えば今の担任になってから 日本語の勉強なんて
ろくすっぽしていない。というか 宿題が多すぎて
何も出来ない状態だったのである。

コミックスのお陰で日本語を読むのは
それ程困っていない仙一だけど
書く段になると かなり怪しい。
一年生で書けていたはずの漢字も
ニュアンスはあっているが 線が一本多かったり
足りなかったり。。。

発奮材料として
春休み親子習字教室を開催。
(いや、私と仙一だけだけど。)
予想通り 筆でダイナミックに書くというのは
気持ちのいいことらしい。
しかも 習字だと書き順も
きちんと覚える気になるらしい。
俄然 やる気が出たようで
ニンマリする母であった。

あとは まったく覚える気の無い九九を
なんとか暗記して頂かなければ。
(あんた、九九いえなかったら もう日本人じゃないからね、
と毎日脅しているのだが、、、、どうにも 覚えない。。。はぁ。)

掛け算に関しては アメリカは後進国である。
本当に要領が悪いというか なんというか、、、
この辺のことはまた別の機会に書こう。

2 件のコメント:

あねご さんのコメント...

かもめさ~ん。久しぶりの かきこでっす。
仙一くん「九九」に挑戦ですか~。
アメリカはないもんね。

うちの息子も、2年で九九覚えだして、毎日呪文のように九九言ってたっけ。
友達とは 何秒で全部言えるか!なんてゲーム感覚で楽しくやってたわね。

2月にニュージーランドから転校してきた女の子(もち日本人)も九九の練習頑張ってたわ。でも3月にグアムに転校。彼女は何の段まで覚えられたことやら・・・

仙一くんも頑張るのだ~~~!
いっそインド式で行ってちゃう!?

kamome さんのコメント...

アネゴ様

うはは ちょうど連絡をしようと
鼻息を荒くしていたとこでした。
例年通り この夏の帰国が決定です!
毎日毎晩仙一は お宅の息子さんの
ことばかり話しております。
別でメールしますね。

クラスにインドの子が何人か
いるけれど 実際はどうなんだろう。
でもUSAは12の段まで覚えるようになってますが。