2015年3月17日火曜日

NYC FC/ ここがホームタウン

 
昨日(3月15日)
めでたくここNYをホームとするサッカーチーム、
NYC FCがホームでの初試合を
ヤンキース球場で行なうことができた。
 
一応 MLS(メジャーリーグサッカー)のチームで
ニューヨークといったらRED BULLSがあるんだけれど
本拠地をニュージャージーにしているので
私たちからしてみると近くて遠いサッカーチームだったのだ。
 
NYC FCは暫定ながらもヤンキース球場をホームに据えて
今年からMLSデビューした新しいチーム。
去年から選手のラインアップに処々問題があったけど
なんとか開幕にこぎつけたのだ。
 
アメリカは野球とアメフトが一番人気で
バスケはもちろん人気だけど
サッカーに関しては どうにも盛り上がりが欠けていた。
ところが、去年のW杯で善戦したことで
ファンも増え、少しずつ人気が上がってきている。
とくにここNYは多民族の多い地区だから
集客には困らない。
昨日は43000人の動員だったとか。
そんなこんなで めでたく地元チームが始動開始になったのだ。
 
仙一のサッカーチームもこのNYC FCのサポーターとして
登録されていることから
抽選で何人かがチケットが当たることになった。
うちは応募しなかったんで ま、いっか、なーんて
言っていたら チームメートの家族が5枚も
券があたったので 仙一を招待してくれたのだ!!
 
まさに棚からぼた餅。
 
そうして仙一だけチームメイト数名と杮落としの試合観戦に
出かけてくことに。
しかも 連れて行ってくれた家族も、仲間も全員ラティーノ♪
後で聞いたら周囲の観客もほぼ南米系。
めちゃくちゃ盛り上がったらしくて
(試合も勝ったし)大満足で帰ってきました。
 
NYのサッカー愛好者、関係者にしてみると
本当に歴史的な一日だったらしい。
しかも ダビッド・ビア(スペイン代表、現NYC FC)が
予想通りの大活躍とはいえ 試合後、インタビュー中に
目がうるうる、、、、
毎日2時間、英語のプライベートレッスンを
受けているらしいんだけど
勝利者インタビューでは
思いっきりスペイン語。
 
でもいいの。
ここではスパニッシュが
公用語のようなもんだから。(笑)
 
あ、あと相手チームのニューイングランドには
なななななんんと
元清水エスパルスの小林大悟がいるんだよね。
しかも スタメン。
ニューイングランドは去年の優勝争いに食い込んだ
強いチームなんだけど、スタメンで出られている。
素晴らしい。
 
そんなこんなで仙一にとって
NYが本格的にホームタウンになってきた。
 
泣ける。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: