2009年12月4日金曜日

まだまだ夢助。

先生も走る、という12月・師走に突入してしまった。

アメリカの11月末は サンクス・ギビングの連休があって
そこから年末大商戦が始まる。
11月最後の金曜はブラック・フライデーといって
早朝(4時とか5時が殆ど)からあらゆるデパート、
電気や、服や(洋服や)が目玉商品を用意して
大セールをするのが 恒例でそれは、もう、凄いことになる。

今年 初めてそのセールに行ってみたが、、、
いやぁ、凄かった。人ひとヒトの山。
もう 来年は行かない。
行くもんか!!!

父ちゃんは別行動で 激安のPCを狙っていったのだが
どういうわけか 開店時間より早く店が開いていたらしく
当然お目当ての品は売り切れ。
やはり 初心者がこの手のセールで成功するのは
難しいようだ。トホホ。。。。。

さて そんなこんなで12月。
引越しは、というと 禿げるほど悩んだ末に
このアパートに留まることにした。

引越しを考え始めたきっかけは
更新ができないから、という理由だったのだが
その他に 近所に急増している日本人のシガラミ問題やら
上階の騒音がひどくなって 睡眠にまで影響を及ぼされだしたからだ。

しかし 日本のシステムほどではないけれど
引越しには 高額の費用がかかる。
毎夏 日本に帰る我が家には 既に余裕がない。
赤字抱えてまで 引っ越すべきか、、、、
さんざん 悩んでいたところ 父ちゃんが
一か八かで マネージメントに「家賃下げてくれない?!」と
聞いてみたところ 何と!!!!!!
日本円で8千円ほども 家賃が下がったのである。
言ってみるもんだ、、、、年間で換算すると
この値下がりは大きいぞ。

それでも 騒音問題と家賃の値下げを 秤にかけつつ
部屋探しをしつつ 気に入ったアパートも見つかったところで
さて、 どーする?と毎晩あーでもない こーでもないと
話し合った挙句 もう一年ここに住むことにした。
(ほんとに禿げそうなくらい 悩んだのである。)

契約書にサインし、送った後で
摩訶不思議な出来事がおこり
上階の騒音問題も 緩和されつつある。
ひとまず また1年、模様替えなどでリフレッシュしながら
ぼちぼちやっていこう。
希望としては 近い将来郊外ののんびりしたところに
移り住みたいのだ。それが 当面の目標。

それにしても
3年前、スーツケースひとつで
この国にやってきた私たちが
いまでは 大量の本と物に囲まれて暮らしている。
あーだこーだ言いながらも 
何とかやっていけていることに感謝し、
あらたなる毎日に期待していこうと思う。

3 件のコメント:

あさちゃん さんのコメント...

こんにちは!日本はやっと寒くなって来て、今朝もアビレックスを羽織ってぬくぬくの通勤時間を送りました。

引っ越し!実は、私11月に引っ越したのですよ〜。家もさんざん物件を見て回り悩んだあげく、埼玉に。
まだまだ理想の環境からはほど遠いけれど、家賃も安くなったので次回の引っ越しを目標にお金を貯めようと考えています。(書斎と音楽スタジオが付いたお家に住みたいの。あと、自然が豊かだと言いなぁ…。)

かもめさんも、早くも三年経つのですね。人間、新しい環境にも、なんとか適応出来るものなのですね。

kamome さんのコメント...

>あさちゃん

お、引越ししたのねー。
夏に会えなくて 残念だったよ。

そう、早くも渡米して3年。
店閉めて3年か。
重いなぁ。
ぼちぼち 第二ステージに
入りたいと思っちょります。
ヨロピク。

あさちゃん さんのコメント...

そうなのです!夏に!

会えなくってごめんなさい…。

今の会社にいる限りは平日に誰かと会うのは難しそうです。次の転職は、時間を重視して選ぼうと考えています。

また次も、帰って来たときは連絡を下さいね!