2010年3月4日木曜日

自伝プロジェクト

来週までに サイエンスのプロジェクトを仕上げて
学校へ持っていかなければならない仙一。
理科・科学にまつわる実験をして
大きなダンボールにその経緯等を書き込み
発表するのだそうだ。
母として一番苦手な分野である。。。。

その宿題が終わってないっちゅーに
今度は新規のプロジェクトの詳細が配られてきた。
「自伝を読んでまとめる」プロジェクトだ。
歴史上の人物なら誰でも良いが 条件としてその人の
自伝を一冊読んで それをベースに自分でさらなる人物像を
描き出し ボードにまとめてクラスで発表するそうだ。

前々からこのプロジェクトについては聞いていたので
誰にする~と 何気に仙一に言ってはおいたのだが。。。

「マイケル・ジャクソン!!」
もう ノートに書いたんだよ、先生が誰にするか
書けって言うから。

マ、マイケル??
そりゃ ここ数ヶ月の仙一のマイケル熱中度からすれば
彼のことを取り上げたいのは よーくわかるが
いいよ、ジャクソン5時代とか その後事故とか
その辺まではいいよ、、しかし、、児童虐待の疑いがかけられた、
とか幼児愛好趣味等については 避けて通れるか??
どうにか マイケルをパスする方向にもっていく母。

マイケルは他の子もきっと取り上げるだろうし
人と同じじゃぁ つまらないよ、、、とかなんとかいって誤魔化し、
他に誰かいないか 二人であれこれ 挙げてみた。

母(自分の趣味)
*モーリス・センダック。
*DR スース
*リチャード・スキャリー
*ウォルト・ディズニー
*ボブ・マーレー

仙一(見境なく)
*ジョン・レノン
*ポール・マッカートニー
*コーベ・ブライアント
*松井 秀喜
*イチロー
ザック・エフロン、ジェイソン・ムラッツ
あー だんだん誰でも良くなってきた、、、

そこへ 父ちゃん帰宅。
この話を耳にして
ヘンリー・フォードはどうだ。
うちの車の創設者で 自動車の父だぞ。
と 言った瞬間にすべてが決まってしまった。

仙一も宣言、フォード自伝にするそうである。

つまーんない そんなの盛りあがらな~い。
男子ってつまんなーい。
手伝う意欲喪失。

あーあ。

0 件のコメント: