2010年2月25日木曜日

バンクーバーからMEIJIまで

連日 冬季オリンピック観戦で忙しい。
驚いたことに日系アメリカ人が 今季はかなり活躍しているので
彼らの活躍をアメリカのTVでも 取り上げることが多い。

いま最も注目されているのは やはり
アポロ・アントン・オーノである。
彼はスピードスケートの各種目でメダルを取っている。
今夜はファイナル。メダルは取れるか?

父親が日本人のアポロ。
母親がアメリカ人だそうだけど小さいころに
両親が別れ、父親の手で育てられたそうだ。

細かいことはいいとして彼の名前の由来が
ギリシャの何だかという言葉からとって、
(アポロ神ではないようだ。)
またミドルネームも何やら深い意味があるとか。
そう 彼の略歴に書かれていた。

しかーし 日本人ならきっとこうイメージするに違いない。
アポロ、は月面着陸にちなんで発売された
明治製菓のアポロ・チョコ。
(ああ 70年代!)
そして ミドルネームのアントンはもちろん
アントニオ猪木の愛称である。

お父さんは50代と見受けられる。
絶対あのチョコと猪木のファンだったはずだ。

それにしても アメリカ人にもすごい人気よ、アポロ。
明日のミライちゃんのスケートも楽しみ。

0 件のコメント: