2011年12月13日火曜日

社会科のお時間。

仙一の話です。

4年生になって 社会科の授業が本格的になってきた。
去年までは 担任が教えていたけど
今年からは 担任の社会の時間と別の教師の授業がある。
ややこしい。やっていることは 似ているから 現場は混乱気味。

ま、それはいいとして。

先々週末、月曜にソーシャル・スタディ(社会)のテストがあるんだ、という。
それは アメリカ50州の名前と それぞれのキャピタル・シティ
(えーっと、州都、 というのかなぁ 日本語だと。)を
覚えて来い、というのである。

さすがに 1週で全ては無理だから 25州ずつ、2週間にわたってのテスト。
A-Z順で半分だと 前半はミズオーリ州まで。

それで 先々週末、先週末は 朝から晩まで
仙一にQ&Aを繰り返す。

私たちはアメリカ人じゃないので 馴染みの無い地名ばかり。
工夫でもしないと なかなか覚えられない。
(特に大人。)

仙一は バスケ、野球、フット・ボールのチームを妙なことに
よく知っているので それで関連付けて覚えるのが かなり役に立った。

たとえば ミネソタは大リーグの球団 ミネソタ・ツインズのあるところ、
ST.PAULが州都。

アイダホは (どこだ?それは!!)
大学のバスケで強いチームBOISE大学があるから州都もボイズ。
(へぇー 知らなかったよ 、 そんなこと。)

マサチューセッツは 松坂投手、ってことでボストン。

でも そのほかは 工夫がいる。

カンサス = トペカ = クラスの女の子の飼っている犬の名前

ウィスコンシン = マディソン = 友達の妹の名前

ケンタッキー= フランクフォート= フライドチキンでないけどフランクフルトでもない。

デラウェア = ドーバー = Dで始まる州だからDで始まる州都。
             (かなり無理がある。)

大人にしてみると
ニューメキシコ = サンタ・フェ = 宮沢りえ
テネシー = ナッシュビル = ボブ・ディラン(のアルバム名)

ややこしいのが
サウス・ダコタ、ノース・ダコタ、サウス・カロライナ、ノース・カロライナ。
何の馴染みも親しみも無い土地。
これには参った。(大人だけ)

ところで NYの州都はどこか、意外に知られていないかもしれない。
いや、私は知らなかったよ、数年前まで。
NYの州都は アルバニーというところです。

そんな訳で 行くこともないだろう土地の名前を必死に覚えた週末であった。

さて テストの結果はいかに。

0 件のコメント: