2012年2月18日土曜日

そして10年。

ああ、とうとう仙一も10歳になってしまった。
先週、今週と催しが続いて
準備やら片付けやらで 忙しかった。

狙ったわけではないけど
仙一はバレンタイン・デーが誕生日。
いつかも書いたけど ここアメリカでは
男性が女性に贈り物をしたり花をプレゼントしたり、
日本とは随分ニュアンスの違う日なのだ。

いずれにせよ アメリカ人は何かとお祝い
(セレブレート)をするのが好きなので
学校では季節ごと、イベント毎に
ミニ・パーティがクラスで開かれる。
その日には持ち寄りでお菓子やら
ジュースやらが持ち込まれ、
みんなでワイワイ食べるのである。

例えば 仙一のクラスは毎月末に
その月の誕生日の人をまとめてお祝する決まり。
このときは 誕生日の子たちがケーキや
ジュースを持ってきて配布。
(家の懐具合によって豪華だったり地味だったり。)

その他 春にはイースター(復活祭)、秋にはハロウィーン、
サンクス・ギビング(感謝祭)、クリスマス、年明けて(NYだけか?)
チャイニーズ・ニューイヤー、そしてバレンタイン。
何だかんだで 毎月パーティ。
そのたびに 甘いクッキーやらドーナッツやら
着色料ギロギロのキャンディが教室で飛び交う。
日本の学校じゃ 考えられません!!!!

それで バレンタインには適当にお菓子を持たせて
明日金曜に 2月生まれの子の誕生会なので
今日は必死にクッキーを焼く準備。
(30名分。)

★★★
つづき、
翌日に書いてます。

ここまで書いて 中断して仙一のピック・アップに。
雨なので まっすぐ家に戻り、
彼が宿題を済ませている間に 用意しておいた生地の
型を抜き、ステンシルで模様をつけ、、、、、
模様をつけて、、、、、、、、
その模様が、、、、、、、

大失敗。

あーあ。

生地は30人分しか用意しておらず、
そこからまた小麦粉、バターなどこねる気にもなれず、
急遽 雨のなか、近所のスーパーへ行き、
市販のクッキーを購入。

私の時間を返せ!!!
一日パーティの準備に追われて
とどめがこれですか?!!!!

ええ、 私の失敗です。
やっぱり クッキーは苦手だ。
一枚一枚 型を抜くなんて我慢ならない。
ケーキの方が上手くいくし、
パンなら失敗しないもん。

はぁぁ
残ったのは 失敗した大量のクッキー。
(いちおう 焼いた。)
味はいいのだけれどね、見てくれが問題。

週末はまたしてもお友達の誕生会に呼ばれているし、
その次の週末に仙一の友達を呼んでレストランで誕生会。

イベント続きで落ち着きません。
生活は地味が一番。

0 件のコメント: