2012年11月29日木曜日

とうとう7年目。

早いもので 明日で渡米して7年目に入る。
その間 一度も引っ越していないから この部屋も7年目。
この町も、学校も、ご近所も知り尽くし、1ブロック歩くだけでも
誰かしらに会って 挨拶するのが日常になった。

仙一は今 5年生だけど 通っている学校が5年生までしかないので
(学校によってシステムが違う、同じ公立なんだけど。)
来年から通うミドルスクールを決めねばならない。
そのことは いずれ書くにしても(ややこしい話なので)
とにかくだ、仙ちゃんも今の学校に入って6年もの年月が経つのだ。
(キンダーから数えるので。)

昨日、仙一がSTUDENT OF THE MONTHという 栄えある賞を
頂いて、そのセレモニーが講堂で行なわれた。
毎月 クラスの一人に渡されるものなのだけど
ここ3年、この賞をもらうことができずにいたので 嬉しさもひとしお。
しかも 最終学年の最初の月の生徒に選ばれたのである。
いやぁ、感動しましたね。

そこで ばったりクラスメートのママに会って
しゃべりながら お茶しに行くことになり、
1時間ほど 近くのパンやでコーヒーを飲んだ。

彼女の娘と仙一は キンダーの頃から ほぼ一緒のクラス。
そうして そのお母さんとしみじみ 小さかった頃の話や
これからの彼らの進路のことなど しゃべくりまくった。
見た目はおしゃれな若いお母さんなんだけど、
彼女は クラスの発表会で娘の活躍する姿を見ては
人目をはばからず 涙を流す人。
一昔前の 日本のおっかさん、みたいな感じ。
そして、また、どういう訳か そこの夫婦揃って 仙一のファンなのだ。
クラスの発表会があると 必ず仙一に声をかけてくれたり、
(ふつう 大人は書かない)
コメントを勝手に書いてくれたりする、嬉しい存在である。
 
★★★


あーあ 来年から知っている人のほとんど無い学校に通うのか、、、
さびしいなぁ。親のためのワークショップも無いだろうしなぁ。

そんなこともあるので このところ学校の行事には殆ど顔を出し、
あろうことか 卒業式関係の委員にまでなってしまった。
とはいっても 6年も通っている学校だから 知っているお母さん方ばかりなので
怪しい英語で話していても なんとかなっている。
そんな風に今頃になって いろんな人と濃い付き合いをするようになってきた。
最終学年、悔いの無いよう過ごしたいものだ。






2 件のコメント:

ひびや さんのコメント...

ひびやです。 仙ちゃん5年生かぁ〜。。。。記憶のなかの小さいままなので想像がつきません!そりゃぁ、わたしも歳とるよなぁ。。 なんだか、あの内装工事の頃をつられて思い出して、コメントしちゃいました!
最後の学年、楽しんでくださいね〜

kamome さんのコメント...

>ひびやさん

コメントありがとう。
時々仙一の小さい頃を思い出しては
涙涙の母でございます。
でもねー 小学生って本当に面白い!
あのまま 絵本ややれていたらなぁXXX。