2009年4月21日火曜日

リセス!リセス!!リセス!!!



うーむ 税金の処理が終わったかと思ったら
仙一の春休みがやって来た。
4月の9日から10日間、学校がSPRING RECESSで
休みなのである。

な、長い、、、、、日本のように 一人で公園に行っといで!と
できないので 一日べったりにならざるを得ない。
あちこちのお母さんから 深いため息が聞こえてきていた。

そうは言ってもこの時期は 
ユダヤ教信者にとって大事な時期だそうで
いそいそと その祭典(pass over)に向けて準備をしている様子が
あちらこちらで見受けられた。

また、12日はイースターというキリスト教信者のお祭りで
一般的にこの日は どの商店もお休み。
そうとは知らず のこのこ郊外のモールに出掛けていって
軒並み閉店していて がっかりして帰ってきたのだった。

面白かったのは イースターの日にikea (北欧家具や)に寄ったのだけど
ウロウロしているお客さんは ほとんどが 中国人、インド人だけで
妙に閑散としていた。
そうか 我らアジア人には イースター(キリスト復活祭)は
関係ないものねぇ~と 納得してしまった。

当然 我が家は純粋日本人一家なので
イースターと無縁と思いきや
父ちゃんが会社の人から仙一にあげて、と
イースターのチョコレートをもらってきた。
その人は思い切り日本人なんだけど
やはり 子供がいるとか何とかで イベントの一環として
チョコを用意したらしい。
いまでは 宗教的意味合いはだいぶ薄れ、
季節の行事として 学校でもイースターのお祭りを
取り入れている。
ま、要は そういったお祭りが好きかどうかなんですがー
あたしはやらないクチなので、、、、

でも このチョコは可愛くて美味しかった。

2 件のコメント:

マル優 さんのコメント...

ご無沙汰してます。お元気そうで何より。
イースターチョコ、かわいい!でも、包装紙むいてチョコの色になると、ちょっと不気味。クリスマスもバレンタインも、商売になりそうなものは、どんどん日本に入ってきて定着するけど、イースターはまだあまり入ってきませんね。
キリスト教はもちろん、ユダヤからイスラムまで、いろんな宗教の人が暮らすアメリカは面白いんだろうなあ。
ニューヨークはいろいろ大変なようですね。
低空飛行事件やら、メキシコに近い分、豚インフルの心配も。どうか、気をつけて。

かもめ さんのコメント...

>マル優さん

このチョコ、仙一がウキウキと食べだして「ぐえ! このチョコ、中が無い!」と 大騒ぎ。
なんと 中は空洞でした、、、。

それにしても宗教はむつかしいです。
でも逆に日本人のほうが理解されないみたいですよ、あまりにも宗教色が薄いので。