2009年10月24日土曜日

イマジン

愚痴から始める!

宿題が多すぎる。
予想していたとおりではあるけれど
親子ともどもヘトヘトである。

慣れてくれば かなりスピードupして
宿題をさばけると思ったのだけど
そうは問屋 が卸さない。とほほ、、、。
☆算数のドリル系を毎日2冊(2ページ程度)、
 これは まぁ 一人でできるからいい。
☆reading logといって 毎日読書と簡単な感想を
 用紙に記入。これも 時間はかかるが何とかなる。
問題はウィークリー・ワードだ。
週ごとに10~11単語の課題が出て
その単語を辞書で引き、定義をノートに写すのである

単語もその週のテーマがあって
この間は「地図」の言葉。
今週は「哺乳類」の言葉。
いわゆる 恒温動物、肉食、草食、肉も草も食べる種、昆虫食、
背骨(背骨があるのが哺乳類だって。)などの単語である。
(ちなみに WARM-BLOODED,CANIBAVORE,
HARBIVORE,OMINIVORE,INSECTIVORE,)
こんな英語知らなかったよ、、、、。
辞書を引くのだけでも 仙一の場合、えらい時間がかかる。
そう、図解のあるページに ついついはまってしまい
目的の単語まで辿り着けないのだ。
これは 私でも同じことをやりかねないので
叱りようがない。
上の画像のように いささか奇妙なページがあったりするのだ。
寄り道もしたくなるわ、しょうがない。
さて お目当ての単語が見つかったとして
その定義を写すのも一苦労。
焦って書こうとするから 字が汚い。
もともと字がきれいに書けず 先生に再三注意されている仙一だ。
写すだけ写して 書き直す。その時点で既になんて書いてあるか
自分でも不明。よって やり直し、、、、、、。
だいたい 月曜火曜で10単語調べて
水曜でその単語を使って文章を書き上げ
木曜には単語の見直しをして
金曜がテスト。
そのあいまに別の科目の宿題、ほかのテストの
review(見直し&訂正)を求められ、
親としても もう限界です!という感じ。
そこへ加えて 仙一の場合日本語の勉強もあるから
夕方 校庭で遊んで帰ったら
ひたすら宿題なのである。
あぁ かわいそう、、、
かくいう私も夕ご飯の下準備を
仙一の帰宅までに済ませないと
宿題のチェックや親宛のレターのチェック、
その他で のんびり御飯も作れないのだ。
いったいどうしてこんなことに?????
そして いつまで続くのだ???
あまりに腹が立つので 怒りに任せ
てごねでバターロールを焼いてみた。
よく捏ねたから けっこう美味しい。




1 件のコメント:

kamome さんのコメント...

改行ができないの、読みにくくて
すみません。
なんでだろ。