2010年1月26日火曜日

とばっちり①序章

先週のある日。
風邪気味だったので 午前中ソファでうたた寝をしていたら
電話が鳴った。
ちらっとみると 知らない番号。
とりあえず無視。
必要ならメッセージ残すはず。。と
しばし またウトウトしていたら
メッセージ受信のお知らせ音がしたので
聞いてみると「副校長から」。

「お宅の息子が 昨日のランチ休憩時に クラスの女の子の
頭をたたきました。しかも 理由も無く。校長室で書類を保管しています。
二度とこのようなことのないように 言って聞かせなさい。」

えぇー!!!どういうこと。
何で昨日のランチの後のことを 今日言ってくるのだ?
昨日学校でトラブルがあったとか 仙一は言ってなかったぞ。

あわてて学校に電話をすると 副校長が
「詳細は仙一が家に帰ったら 説明します。」
それじゃ 意味がわからない。
理由無く、女の子の頭を叩いたってこと?と
聞き返したら 「YES」。
とにかく 本人からあとは聞くように、と言って電話を切られてしまった。

それから迎えの時間までがやたら落ち着かない。
でも どう考えても 「理由も無く」人の頭を叩くか???
多少羽目をはずしがちな 仙一だけど 
そんな野蛮人ではないことは 確かだ。
何かがおかしい。

とにかく 息子を信じようではないか。
いきなり叱るのだけはやめよう。
冷静なおかーさんで対処しよう、と心に決め
学校に迎えに行くと 案の定しょんぼりしている。
放課後のギターレッスンのある日なので
その時間まで 近所の図書館で事情聴取をすることに。

担任からも そのことについての手紙が入っていた。
しかし よーく話を聞いたら 全く持ってしょーもないこと。

昨日の昼休みに いつもの仲間が鬼ごっこをしている、と
思って 仙一は一緒になってその女の子を追っかけて、
かるーくお尻を叩いた(タッチ)だけなのだそう。

それだけで 他の2名(クラスの仲良しの男児)の三人に
「叩かれた」とその女の子(ヤスミン・仮名)が
家に帰ってから親に言ったら 親が激怒して
翌朝学校に抗議の電話をしてきたとのこと。

じゃぁ 頭を叩いたってのは?
「叩いたっていうか タッチしたのはお尻のへん。」
あれ、いつも放課後みんなで遊んでいる感じのタッチでしょ?
「そう」
あとの二人は何したの?
「知らない、、だって遊んでたんだもん。いじめてたんじゃないし。」
で、副校長は何ていってたの。
「僕ら三人は今日昼休憩は無しで 副校長室で過ごしたの。
二度とこんなことするなって、さ。」
担任は?
「一人ひとりに事情を聞いた。ため息ついてたよ。でもね ヤスミンも
怒られた。昨日のうちにいわないで 家で言ったから。」

、、、、、、もう怒る気も無い。
もともと女子と遊ぶときには気をつけるように言ってきたのだけど
(色んな家庭があるし国柄で文化も違うから)
こんなことぐらいで 何で副校長に怒られなきゃならんのだ?!
馬鹿馬鹿しい! そんなわけで 女子との付き合いには
くれぐれも注意を払うように伝えるだけで 仙一を叱らなかった。

あまりにアホらしい事態なので 先生の手紙にはサインだけして
返したのだが 翌日一緒に怒られたクラスメイト・クリスのママに会ったので
(というか仲良しなので放課後の校庭では毎日彼と遊ぶ仙一なのだが。)
その話を切り出すと 思わぬ事実が!!!!


今日は時間切れなので 続きは多分明日。かな。
うはははは。

0 件のコメント: