2010年1月28日木曜日

とばっちり②

さて 副校長に呼び出されて叱られた仲間のクリス。
彼は仙一と毎日放課後、校庭で遊ぶ仲間なのだが
彼も決して故意でもふざけてでも
女の子を叩くタイプじゃない。
そりゃぁ 仙一の校庭で遊ぶ仲間は時々羽目をはずして
親たちから怒られることはあるけれど 普通の男子たちである。

故にクリスのママも 何かおかしい、と思ったそうで
ちょうど学校から電話のあった日にギタークラスで
当事者のヤスミンとその親に会ったので
直接ヤスミンに聞いてみたそうだ。

「本当にクリスがあなたをHIT(叩いた)の?
それともタッチしたの?昼休みに校庭で鬼ごっこをしていたって
聞いたけど それは本当なの?」

すると ヤスミンは「鬼ごっこの時にタッチされただけ、、、、。」と
答えたそうだ。
「鬼ごっこしていてタッチされたのを嫌だったからって
叩かれたっていうのはおかしいわね、だったら
ゲームに入らなければいいんじゃない?」
と 思わずクリスのママは言ってしまったそうだ。

つまり 単なる鬼ごっこをしていてタッチされたのを
やだなぁ、と思って家に帰って愚痴ったら
親が勘違いして激怒した、ということのようだ。

それにしても、だ。
真相はわかったけど こちらの気持ちは複雑である。
まず、取り立てて悪いことをしてないのなら
仙一もクリスももう一人の男子も
副校長の前で自分の無実を主張し続けるべきであった。
(これは アメリカで暮らすにはかなり必要なことである。)
でも たかが7歳の子供たちに副校長が威圧的な態度ででたら
そりゃ 言い返せないよなぁ、、よほど度胸がなきゃできないよなぁ。

よく聞いたらヤスミンも担任には少し注意をされたそう。
そういうことがあったら その場で大人に言うか
その日のうちに先生に伝えること。
そりゃそうだよ 家に帰ってからじゃ 不公平だ。
ちなみに告げ口する、(チクる)は
TATTLE TELLINGという。

そう、こうしてこの件はひとまず収まったのだが、
翌日の金曜日、またしてもお迎え時に担任に直接呼ばれた私。。。
(ふだんは親の顔を確認したら 子供をドアのところから
 解放するシステムなので担任とは目拶だけなのだ。)
またしても 仙一に事件が起こっていた。
しかも 今回はTATTLE TELLIGによるもの。
OH,MY!
これもまた 続きは明日。(多分)

0 件のコメント: