2010年8月14日土曜日

 カリカリの世界。

今年の夏は いつものアパートが借りられず、
仙一の小学校からはかなり遠いところに 部屋を借りた。
徒歩では通えない範囲なので バス通学。

都合よく そのマンションのまん前から
小学校近くまで行く バスが出ていたので
毎日 関東バスのお世話になった。

ある日。
「コドモがのるなら 子供ひとり、って言ってもらわないと困るんですよね。」と
バスの運転手に言われた。

それまでの数日は 仙一が乗る時に自分で子供運賃を払わせて
その後ろから 私がパスモを使って 乗り込んでいた。
それで 特に何かをいわれたことがなかった。

どうやら 子供の料金はその度に料金箱の設定を「小児」とすることに
なっているようなのだ、、、?(運転手の仕事)

えー 子供が乗り込むの、見ればわかるじゃん。
と 心では思ったけれど 敢えて反論せず。
それよりなにより その時の運転手の言い方が 気になった。

丁寧語を使いながらも 明らかに敵意をむき出し。
別の時にも 料金箱の前で ちょっとモタモタしていたら
「すぐ 出ますよ、急いでください。」とか。

似たようなことが タクシーに乗った時にもあった。
丁寧な言葉を使ってはいるものの 非難するような言い方。

1メーターしか乗らなかったが 生憎1万円札しかなかったら
「そういうの、困るんです。ちゃんと用意しておいてもらわないと。」
じゃ、クレジットカードで、というと 
「余計に困るんですよ、それじゃ。」
と 散々ブツブツ言われた。

東海道新幹線でも 他の乗客の駆け込み乗車があったと放送で流れ、
「只今の駅で 駆け込み乗車があった関係で1分の遅れが出ています。」
い、一分の遅れを いちいち知らせるのー。

こんなことが 時々起こり、日本って(東京だけか)
だいぶセカセカ・カリカリしているように感じてしまった。

NYでは レジの長蛇の列にものん気に客は並び、
バスでモタモタしても 運転手が急かすことは絶対にない。
特に年寄り子供に関しては かなり のんびり接してくれる。
まぁ のんびりしていて ルーズなことも多いのだけど
どことなく それで 回っているのだ。
さすがに3年以上こちらで暮らして
そのルーズな感じに慣れてしまったから 東京スタイルに
びっくりしているのかもしれないけど。

そんな 昨今、アメリカでもこんな事件が!

朝のマックで ナゲットを買いに来た客が
「朝はナゲットがない。」と断られたら、、、、
http://www.youtube.com/watch?v=wlbV-NPT56s&feature=player_embedded

その次の客には 普通に接しているのが 妙である。。

そして次のニュースは賛否両論があって おもしろい。
いま かなり 取り上げられているニュース。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100811/amr1008111438007-n1.htm

それにしても 切れやすい 世の中だ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本の・・・と言うか東京のスピードで日常を過ごしていると、本当に自分自身もカリカリになってるんだよね~。
朝の出勤時は特に・・・。
それこそ、電車がちょっと遅れただけでも、イライラになる自分がいて~ちょっと怖い!

それにしてもマクドナルドのぶち切れ客はスゴイね~!
ジェットブルー航空の話は日本でニュースになり知ってたけど、これも凄いよね!やるな~って感じ!

あねご さんのコメント...

日本の・・・と言うか東京のスピードで日常を過ごしていると、本当に自分自身もカリカリになってるんだよね~。
朝の出勤時は特に・・・。
それこそ、電車がちょっと遅れただけでも、イライラになる自分がいて~ちょっと怖い!

それにしてもマクドナルドのぶち切れ客はスゴイね~!
ジェットブルー航空の話は日本でニュースになり知ってたけど、これも凄いよね!やるな~って感じ!

kamome さんのコメント...

あねごさま

え、あねごでもイライラするの、、。
意外、、、でも 実際のんびりなNYの
バスや地下鉄には苛立つこともしばしば。
でも、しゃーないか、が
身についてしまいました。

あちらこちらで
オーマイゴーッドの連発。