2010年8月30日月曜日

おそろしい話。

すっかり間が空いてしまった。
近況も兼ねて おそろしい話をお届け。

①NYに戻ってから
 仙一の学校からのメールレターを
 まとめてチェック。
 夏休みでもペアレント・コーディネーターが
 近所のイベントなど色々教えてくれる。
 そこで発覚したおそろしい話。
 学校は9月8日からだが 続く木金曜日は
 ジューイッシュの祭日により公立校は一斉に休校。
 つまり正式には13日からが学校の始まり。

、、、、、知らなかったよ、、、。
結局 3ヶ月近いじゃないか、夏休み。
この衝撃の事実に しばらく呆然。


②日本に帰っている間に わがアパートのスーパー(管理人)が
解雇されていた。彼は少なくとも6年以上はこの建物に住み込みで
働いてきたはずだ。しかも 管理会社と もめたような感じである。
真相は分からずじまいだ。ここ数週間スーパー無しで
過ごさざるをえないこのアパート。何もなければ問題ないが、、、
またしてもうっかり鍵を部屋に置いたまま ごみ捨てに出てしまった。
玄関はオートロックなのだ。
たまたま仙一は同じアパートの日本人の友達の家に遊びに行っていた。
だれもいないから 中から開けてもらえない。
しまった、、、、窓は全開、、、、スーパー不在、、、、。

泣く泣くマンハッタンまで出掛けていって
父ちゃんの鍵を借りに行くことに。
仙一はそこの家で夕飯を食べさせてもらい
私は着の身着のまま(かなり恥ずかしい格好をしていた。)
友人のところでお金を借り、地下鉄でマンハッタン往復。
まったくもって おそろしい。

③サマースクールを終えた仙一は その後の2週間を
近所の広い公園で行われているテニスレッスンに参加。
NY市の後援でこのプログラムは毎年無料でやっている。
春のセッションはほぼ毎日通っていたので 
仙一を覚えていたコーチが快く受け入れてくれた。
先週はUSオープンの予選があり、それを皆で観にいくことに。
予選の週は無料で入れるのだ。
知らなかったけど(すみません、テニスに偏見持ってました。)
日本人の選手がかなり予選に出ていて 
仙ちゃんは大興奮。

ここでのおそろしい話は このUSオープン観戦に
かなりの日本人がツアーで押しかけていたことだ。
もちろん自分の国の選手だから応援はするが
あれほどツアー客だらけの席にいるのも違和感があった。
人気選手の錦織が登場しただけで なんだか
追っかけのようなお姉ちゃんたちが
「今日は調子よさそうよね~」とか話しているのが聞こえてきて
ちょっぴり気恥ずかしい仙一と私だった。

④今日は頑張って起きているが 仙一とべったりの毎日で
何もできないのが現状である。
フリーペーパーの4号が出来上がったけれど
原稿を書いてくれた友人にPDFで原稿を送るも
フォントがおかしなことになる。
じゃ、印刷したものを、、、とスキャンすると
今度はその出来がうすーい感じになってしまい、
それを訂正しようにも まとまった時間が取れない。
夜寝なければいい、その一言に尽きるのだけど、、、
近日 修正して完成せねば。

しかし明日は朝から公園でテニスの予定、、、、ヒー。

⑤おそろしいって 何が一番おそろしいかっていうと。
この夏太ったことだ。
ああ、言っちゃった、、、、お気づきかとおもいますが事実です、かなりです。
実家でスーツケースの重さを計って(飛行機の規定に合わせる為)
古い体重計だし、おかしな気がしたから 
自分で乗って計ったら いつもよりかなり重い。
やっぱり狂ってる、、、、と 大騒ぎして念のため
仙一の体重を量ったら 合っている。
そんなはずは!!!と 母を乗せても「合ってるよ」。
、、、、じんわり冷や汗が、、、、。

PS この件に関してはコメント禁止です。

あーあ 早く仙ちゃんの学校が始まらないかなぁ、、、。
(秋は痩身に励むのである。)

錦織ケイ初戦@USオープン




 
 


0 件のコメント: