2010年9月14日火曜日

76日間。

HORREY!!
やっと 仙一の長い夏休みが終わった!
数えてみたら 約76日間である。
今年は最強に長い休みだったが
この様子だと来年もこのくらい長くなることだろう。
教育委員会でも 大揉めだったようだけど。


何故こんなに長かったのか、というと
毎年 学校の始まりは
9月のレイバー・デー(9月最初の月曜日)以降、と
国が定めていて 今年はそれが6日だった。
それで何故か翌火曜は休み、水曜から学校と決まってはいた。
だのに 木金はユダヤ人の祭日により 連休。
暦のお陰でこんなことになってしまったのだ。

あまりにも奇妙なスケジュールに腹を立てた親たちは
水曜の始業日をボイコットする、という行動に出た人々もいたようだ。
(ニュースで騒いでいた。)

しかし、木金の連休はないよねー、と 一般人には思えるのだが
NYはユダヤ教徒の多いエリアだから仕方がないそうだ。
ジュー・ヨークとまで俗称されるくらいのNY,
彼らの祝祭の暦によって 公の休みが決められている。
他の国、宗教の関連で休日が制定されていることは
ほとんどないのだから ユダヤ教徒のためにすべてが動いている、
といった感は否めない。

いつかこのユダヤ教に関して書こうとは思っている。
宗教と人種がかなり入り乱れた地域に暮らしているので
説明もしにくい、、、というかいまだに未知なことが多い。

何だこの人だかりは!
、、カニのレースでした。

 そんなこんなで とにかく夏休みが終わるので
最後の週末は 家族でひっさびさに釣りに出掛けた。
<><>
<>
<><>
(上)サンド・シャークだそうだ。
(下)シーバスだって。
その日、そのピアは(桟橋のあるところ)
フェスティバルをやっていて 大盛り上がり。
幸い釣り場のほうまでは混んでいなかったので 
のんびり釣りも楽しめた。

私はこの日
SEA BASSと、なんと 鮫を釣ってしまったのだよ。
びっくりした。。。。 

では ようやく通常の平日が戻ってくるので
これからは もちっと 更新をマメにします。



0 件のコメント: