2010年9月20日月曜日

いつから大人ですか。

小学三年生ともなると 頭の中がしっかりしてきて
やたらと 口答えが多くなる。
プチ・反抗期の仙一は 最近言葉遣いも悪いし
態度も悪いし 時折私を激怒させる。

それでも まだまだ子供だから
言うことがおもしろくて つい笑ってしまうことが度々。
(その大人の態度が気に入らなくて また怒るんだけど、、、。)

この間は いきなり朝ごはんの時
「パパはいつからパパなの。」
「そりゃ 仙一が生まれたときからだ。」
「じゃぁ いつ大人になったの。」
「、、、、、(父ちゃん 困る)。」

黙っていると

「いつになると 大人なの。」
「なんで 仕事するようになったの。」
 「大人になるって どんな感じ。」ETC

思わず 母さんは
「お酒は 20(ハタチ)からだよ。」
と 朝からトンチンカンなことを言ったら
「ハタチって 何?」
「日本語では20歳をハタチというのです。」

ああ、
最後は日本語の問題になっていくのだった、、、、。

0 件のコメント: