2011年9月9日金曜日

遠い空の下で

NYに戻ってまだ一週間に満たない。
時差ぼけもだいぶ解消、そしてそして本日より
やっと 仙一の学校が始まった。
今日から4年生だ。

長い長い夏休み。
2ヶ月以上あるので 今朝は久しぶりに会う父兄の皆さん、
「LONG TIME NO SEE!! HOW ARE YOU ?」の連発。
それで 今日から毎日顔を合わせることになる。
4年生といえども まだ 一人で登下校はしないのだ。
今年も毎日迎えに行くのだ、母は。
(深いため息ーふぃーーー。)

さて 日本に帰省中、色々お世話になった方々、ありがとうございました。
今年は東京滞在が短かったので 残念ながら会えなかった人も
多かったのですが また来年があるさ、ということで、、。

それにしても 仙一の日本に対する愛情は深まる一方。
毎度のことなんだけど、帰りの飛行機では 大号泣。
年齢が上がるにつれ、感受性も豊かになるので
余計に気持ちが高ぶるのかも。
今年は 震災のこともあったし 
懐かしい友達にも会えたし
オジちゃんにたっぷり遊んでもらえたし
、、、そりゃそうだよね。

泣きべそをかきながら 仙一の撮った成田周辺の空。


    空はひとつだぞ、仙一!!


一方、大人としては 被災地に住む義理の両親を
心配なままにしてNYに戻るのは 複雑な気持ちである。
それでも 今は自分達の主としている生活に戻ることしかできない。
いろいろと 被災状況を目の当たりにしたのだけど
それは後日 書くとして。

とにかく学校が始まったので
やっとPCに向かうこともできる。
9月に予定されているイベント(MINIかもめブックス)のことも
紹介したいし、あれやこれややること山積み。
イベントの詳細は別ブログにて紹介するので
見てみてください。
   絵本 IN USA

0 件のコメント: