2011年9月14日水曜日

Japanese Lunch Box おべんとう



















やっと学校が始まって まだまだ 落ち着かない毎日。
本日4日目。

去年は(6月まで)仙一はホット・ランチ、つまり学校が出す
いわゆる 給食をとっていた。
仲間と同じものを食べたかったそうで
毎日毎日 うんざりするようなアメリカーンなランチ。
(基本はハンバーガーかチキン。)

ときには フライド・ライス(炒飯)や タコ(メキシコ料理)が出たりするし
金曜は毎週ピザだから そういうときは嬉しかったようだが
年度末が近づくにつれ、「オレ、もう学校のランチ嫌だ。」と言い出した。

収入のよほど低い人は激安のランチ、でも 普通の家庭なら
一食1.5ドル。(まずい牛乳付き)
月額にして30ドルくらい。
安いっちゃ安いけど 栄養面や味のことを考えると疑問に感じる。

結局 新学期からはお弁当にすることに。

帰ってきたよー お弁当を作る毎日が。

ま、父ちゃんのお弁当を何年も作っているから
大した苦じゃないのだけど
今まで手を抜いていた弁当づくりを
これを機に見直すことに。

どうも 日本の弁当というのは他の国の子たちには
珍しいし、変だし、ときには おいしそうだし、
興味津々だそうで この間もおかずをけっこう
あげちゃった、と言っていた。
そう聞けば ますます気合が入る母である。

数年前よりも 日本食が手に入りやすくなったし
仙一の食べるものも増えてきたし
やっと 卵を食べるようになった!)
アメリカに来た当初よりは 充実した弁当生活になりそうだ。
(あのころは 厳しかったなぁ。。。)

もちろん キャラ弁なんて遠い世界のことだけど!

PS でも 今日はチリ・スープと
  クラッカーという脱・日本食のメニュー。

0 件のコメント: