2011年11月19日土曜日

聞こえてくる歌。

それにしても 相変わらずのバタバタの毎日。

やっと週末。
今夜は一人 ビールナイト。
ぷぷぷ。

そんな時 昔 大好きだった THE KINKSの
LOLA VS POWERMAN AND  MONEY GO AROUNDなんか
聞いちゃったら こりゃ まずい。
久しぶりに聞くと よく聞いていた当時の情景が、ムードがよみがえってくる。
あの、薄暗い大学下宿時代、、、、、、。ヒー。

そのように 音楽は記憶のひだひだに ぐっさり突き刺さっている。
ただ この頃気付いたのだけど
その頃 聞き取れていなかった、もしくは 意味は分かっていたけど
リアリティに欠けていた英語の歌詞が 
妙に よく分かるようになったのだ。

うーん 少しは進歩しているのか。

とはいえ 昔のレトロ趣味ばかりやっていると
「今」を思い出す音楽がなくなってしまうので
なるべく マンネリしない配慮はしている。

いちおう イマドキの音楽も買って聴くわけです。
自分の老化防止のために!!!

PS
5年前にNYに来たときを思い出すのは
アリシア・キーズのNO ONEという曲。
その後は ボブ・マーリーの息子のジギーのアルバム。
続いて 何故か THE BAND、
それからCARS のサントラ(仙一の趣味)からシェリル・クロウ。
JASON MRAZ(うひひ、もうすぐ LIVEに行ける!)
RAY DAVIES.
仙一のここのところの一押しは
ブルーノ・マーズか 
タイヨー・クルズ(よくわかんない)。

歌は世につれ、、、、、、

それにしても 山口百恵のラスト・コンサートは
うっかり見ちゃうと 号泣ものでした。

何やってんだか。

0 件のコメント: