2012年5月23日水曜日

悩ましき栄養問題

サッカーを始めて ますます「腹減り」度が高くなってきた仙一。
学校の帰りには 「腹減ったぁー!!」の連発。
家に帰れば 食事並みのものをぺろりと食べる。

体が小さい割りに よく食べる方なのだけど
ここ数ヶ月 身長が全然伸びないので まずい、と思って
いろいろ調べてみたら 驚愕の事実が!!!

っていうか ふつう知っているのか、お母さんは?
小学生(運動する男児)の一日の摂取カロリーは
2000-2500キロカロリーが必要だって。
大人なみ、それ以上のカロリーではないか!!!!

朝ごはんもちゃんと食べるし、お弁当もっていっているし
おやつも食事並みのものを食べるのだけど
計算すると2000キロにすら遠い。
あれこれ 余計なものを食べたとしても
なかなか到達できないのだ、、、。

ということは これまで 必要カロリーを満たしていないのに
サッカーでさらにカロリーを消費していた、ので、
成長するための要素が残ってなかった、、ということ、、かも、、、。
加えて 花粉症の酷い時期は乳製品も控えめの
素食にしていたから ますます状況は厳しかったのだろう。
    、、、、、涙。

すまん、仙一。
母さんは慌てて栄養について研究を始めました。
でも どうやって2000キロ以上にするか、、、悩ましい。

0 件のコメント: