2013年2月9日土曜日

クリスマスにもらったもの

うー 今夜から明朝にかけて大雪警報。
仙一の中学入学のための オーディションが
土曜に予定されていたのだが 急遽日曜に変更になってしまった。
日曜はサッカーのトーナメント試合があって うちのチーム主催だから
休むわけにいかない、、、という訳で オーディションのあと
試合に駆け込むことになった。

さて この試験のことは 無事に終わってから書くけど
忘れないうちに クリスマスにあったことを記録しておきたい。

仙一は毎年クリスマスには
サンタから、両親から、祖父母からプレゼントをもらっている。
ちょっと 多すぎ、贅沢だ。
一方、数年前から母の日などには 仙一から
手製のカードを貰ったりもしていたのだが
この間のクリスマス前、仙一がこう言い出した。

「オレも かあさんたちにあげたい物があるんだけど、
一人で買い物行けないしさ、一緒に行けばバレちゃうしさ、どうしたらいい?」

密かにプレゼントを用意したかったが ここNYでは子供がひとりで
買い物に行くというのは まずできないこと。
で、どこで買い物をしたいのか、と聞いたら
「ターゲット!」と即答。
ターゲットは日本でいうと イトーヨーカドーみたいな
(ちょっと違うなぁ)大型デパートメントである。
何でターゲット????と思ったら いつだかの広告に
プレゼントしたいものが載っていたので それを買いたいのだそうだ。
しかも とっておいた僅かな小遣いを使ってしまうという。

ふーん。何だろう。
じゃぁ ターゲットでそれを見つけたら 私は遠くにいるから
一人でレジに行ってお金を払えば?と 提案し、いざ買い物へ。

とはいえ 探しているのが何かバレるので 適当な距離をおいて
仙一に携帯も持たせ、一時解散。
しばらくして 仙一と落ち合うと
「無いんだよ、、、探してるの。店員に聞いたら売り切れだって。」
かなり しょんぼりしている。
じゃぁ 何か違うものにすれば?と言うと
「いや、あれが欲しいんだ。ねぇ、他のターゲットにいける日ある?」

そんな訳で 別の日に違うターゲットへ。

「やっぱり ここも売り切れだって。(涙目)」

じゃぁさ、しょうがないから 他のもの選んだら?
そう言っても 何だか気が乗らない様子。
グズグズしている仙一を 適当に促して
結局 父ちゃんには(この日彼は別行動)NBAの雑誌と
NBAスターのトレーディングカードセットを選んだ。
レジに並ぶ前に これで殆どお小遣いが無くなっちゃう、
母さんの分が無い、とまた涙目。

あ、母さんのはいいよ、別に。
プレゼントしようと思っていてくれた気持ちだけで充分です、と言うと
何度も「ほんとに?」と聞いて 父ちゃんの分を買った。
結局 帰り際に可愛い小さなアクセサリーを見つけてこっそり買ってくれ、
私にもクリスマスギフトがあったのだ。(実は物凄く嬉しかった。)

さて 仙一が最初にプレゼントしたかったものとは。

「いつだか 広告に載っていたんだけど
ターゲット犬(この店のマスコット犬)のぬいぐるみがあってね、
そのぬいぐるみ、母さんが気に入るのは知っていたし、
しかもね、それを買うことによって 売上げの*%(何%か忘れた)が
小児がんの子供たちのいる病院(St Jude Hospital)に寄付されるんだって。
オレはその病院のこと、学校で教わって知っていたから
少しは役に立つかなぁ、と思って そのぬいぐるみが欲しかったんだ。」

私はそんなことが広告に載っていたのも気付かなかったし
だいぶ前から プレゼントにしようと思っていたのも意外だった。

いつでも 欲しいものは(ゲームソフト等以外)
たいてい買ってもらえているし、一人っ子なので
いろいろな面で優遇されている仙一だけど
学校で教わるのか何なのか知らないが 
人に還すことも学んできている。
親バカだけど この一件には感動してしまった。


あ、でも母さん達は知っている。
仙一もあのぬいぐるみが欲しかったことを。

これが幻のぬいぐるみ

 
たぶんアメリカで一番有名な犬のはず

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すてきに成長していますね。
プレゼント、貰えるの嬉しいけれど、それ以上に色々考えてくれていたんだなって事が、嬉しいですよね☆

良い話を聞いて、私も気持ちが暖かくなりました。

kamome さんのコメント...

>ASAHIさま

最近は口ごたえも多いし なかなか手を焼くことが多いんですけど、、まぁこれも成長の証。といっても、私がムキになりすぎるので時折仙一の方が折れてくれたり、、、これまた情けない母さんです。