2009年3月24日火曜日

台湾から南米へ

久しぶりに中国へ行ってきた。
といっても 電車で数駅行ったところだ。
地下鉄の階段を登ると 地上は中国。
マンハッタンには大きなチャイナタウンがあるが
このエルムハーストという場所は
ミニ・チャイナタウンといったところ。

歩いているのは殆どが中国系の人々。
大きな中華系スーパーもあって
ちょこっと日本の食品もあるので
時々買い物に出る。

野菜や肉も安いが その周辺のレストランも
安くて美味しい店が多い。
ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、中国、
そして 台湾料理店。

私たち家族の気に入っている台湾料理やで
昨日はランチをとった。
仙一は この店ではこの料理しか食べない。
       →筍と豚肉の細切り炒め
この日は臨時収入(?)があったので ふだんは躊躇してしまう
メニューにも挑戦してみた。
、、、、が、画像は上のものしか撮れなかった。
仙一がこの巨大な皿のものを ほぼ一皿一人で食べてしまったのだ。
写真どころじゃない、自分の分を死守するのに精一杯だった、、、。
(情けない母である。)

さて 明日は TAXの申請をしに「南米」に旅に出る。
この「南米」もまた 電車で数駅行ったところで
ここもまた 南米人しかいない。
スペイン語が飛び交い、ギャハハ、、という
笑い声が空を飛んでいるエリアだ。
街角には 謎の売り子が謎の食べ物を売っている。
今回 挑戦できるかな、
なにせ 英語が通じないのである。
それより 明日は時間が足りないかな。
写真を撮るのも ちょっと怖い感じがするしなぁ。


さて これから 仙一を迎えに「ロシア」に行ってきます。
(仙一の学校は実にロシア人が多い。インド人も。)



0 件のコメント: