2009年3月4日水曜日

もう計算できない!CとF。

日本ではひな祭りですな。
3月に入ったというのに
この冬はなかなか終わりそうも
ないNYである。
昨日(月曜)は 悪天候のため公立学校は
全て休校になった。
とはいえ この辺はまだましだったから
「え?休み?!」って感じだった。

それにしても 日本のように
「クラス連絡網」というものが存在しないので
たまたまニュースで知ったとか
人から聞いたとかでないと
あの氷点下の吹雪の中
うっかり学校へ行くところだった。

ウチは友人が何人かが連絡してくれて
早めに知ることができたけど
ある知人が電話してきてくれて
「ウチのアパート、学校の前でしょう、
けっこうな人が学校来ちゃってるよ、、、、
みんな 門のところでうろうろしてる!」
なんて 実況中継してくれた。

明けて今日、火曜は晴天。
日差しはすっかり春だし アパートの中は暖房効きまくって
夏のようだけど 朝の気温は12度(華氏)。

日本の摂氏表示ではないので
一見 摂氏だと何度かわからない。
(計算が複雑なのだ。)

ただ 34Fで摂氏・0度にあたるので
34Fを基準に考えると とても寒いはず。
ただね、もう計算しない、、、っていうか
12度なんて NYへ来て初体験。
ということは 今までで一番寒い、となると
今までで最高に寒かった日より寒いってことで
自分の(皮膚)体験からイメージできる。

つまり 寒いというより 息できない、痛さ、ってことになる。

いいよ、いまさら 数字で理解しなくても、、、。

ちなみに 友人に言わせると
数字がマイナスにならないだけまだいいよ、、、とのこと。
うーむ そうなったらバナナで釘が打てるレベルなのだろうか、、、。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんなに寒いのですか?

日本は、アップダウンを繰り返しながらも、徐々に温かくなって来ていますよ。
梅の花はとっくに咲いていますが、桜はまだかな〜。

そういえば、私が小学生の頃の冬の朝は、平気で0度とかだったような…。最近味わっていないなぁ、0度の寒さ。

NYにも早く春がやってきます様に!!

kamome さんのコメント...

やっと春らしくなってきました。
しかし 気温のUP DOWNに
追いつけない今日この頃です。

いい加減冬物とおさらばしたいのだけど。