2009年5月2日土曜日

衝撃の事実に、、、。

そういえば 日本ではGWではあーりませんか。
タイムズスクエアでマスクをした
日本人観光客の写真が
こちらの新聞に載せられていて気付いた次第です。
はっきりいって 笑いもの、、、。
こちらでは 誰もマスクをしていないし、
しかも 日本特有の四角い白いマスクときたら
そりゃもう、、、不気味としか 受け取れられない。

それはそうと 仙一がおととい寝る直前に
ボソリと言った。

「ジャネテンがね 今日から学校に来たんだよ。
ずっと メキシコに旅行していて お休みしてたんだ♪」

「はっ?! 何だって? ジャネテン、メキシコ?
彼はロシア人ではないか? め、メキシコ?」

「うん。ほら リセスでさー ジャーニーでさぁー。」

もう その時点でめまいがして パニック状態の私。

とりあえず 取り乱さないよう心がけながら
仙一にクラスの様子を聞くが まぁ 眠いし
普段から意味不明な話が多い仙一(妄想派)なので 埒が明かない。
もちろん 彼はメキシコが今どうなっているかなんて知らなかったし
学校でも 具体的な説明はしていないそうだ。

しょうがないから豚インフルのことを新聞を見せて 説明し、
手洗い・うがいの重要性を説き、
ビビる仙一を寝かしつけ
慌てて クラスメイトのママに電話をし 確認。
しかし 詳細はわからず
しょうがないので 学校に問い合わせのメールを送った。

翌日 メールの返事が昼過ぎまでに来てないので
業を煮やし 直接電話をして聞いてみた。
こちらが知りたかったのは
彼がメディカルチェックを受けた上で 登校しているのか、
ということだけど ソコには返事が無く
今のところ 彼は発熱もしていないし 大丈夫そう。
学校側としては 州と市のガイドラインに合わせて
彼の処置をとっている。のだそうだ。

うーむ。
英語力が足りなくて もっと学校側に情報開示を求めたかったが
上手くできなかった、、、、。

それで昨日 
仙一を迎えに行ったら クラスのお母さんでそのことを
知らない人もいて 大騒ぎに。
一人が 担任に問いただしに行くと
なんと その問題の彼は今日は欠席、とのこと。

え?欠席?
何故休みなのだ、、、、発熱か?医者に行ったのか(検査)?
             もしかして 学校側から登校を控えるように言われたのか?
謎は深まるばかり。

取り立てて大騒ぎするべきじゃないのかも知れないが
事実は知らせて欲しいよ、
一体なんでこんなにノンキなのか 理解に苦しむ。

とはいえ こうなると自己防衛が第一だ。
それじゃなくても仙一は花粉症で鼻グズグズ。
インフルじゃなくても 簡単にウィルスをもらってしまう状況だ。

去年 日本に引き上げた友人ママが
看護婦なので 心配してメールでさまざまな対策を
知らせてくれた。

とにかく 基本のうがい手洗いに加えて
アロマオイル、ビタミン剤、エキナセアなどで
免疫力をあげること。
よく寝てよく食べること。
ビビらずに過ごすこと。
幸いアロマもエキナセアも常備していて
ふだんならビタミン剤なんて子供にあげたくないが
今はしょうがない。
毎晩の手抜きご飯を反省する母である。

ふ~む。
とりあえず今日が終われば週末である。




3 件のコメント:

マル優 さんのコメント...

そりゃ衝撃です。心配ですね。
それが日本だったら、即学校は休校、全校生徒に検査、外出禁止令ですね。
やたらマスクするのは日本だけらしいけど、私の勤務先の図書館では、全職員の接客時マスク着用を検討中。そこまでやるか、と思うけど。
確かに日本は騒ぎすぎかもしれないけど、でも学校がそんなに呑気というのは、いかがなものか。こんなときでも自分の身は自分で守るのがアメリカ流?
ともかく手洗い・うがい・免疫強化、正しい自衛手段だと思います。どうか、気をつけて。

あさちゃん さんのコメント...

日本は、何人か新型インフルエンザの疑いのある人が出て来たけれど、検査の結果今の所陽性反応は出ていないようです。

確かに、マスクなんて欧米の人はしないですよね。
けどさすがに、今回のウィルスは感染力はあるみたいなので(ウィルスとしては、毒性が弱いと言う事ですが…。)、風邪っぽい人には是非マスクをしてほしいなぁと思います。風邪引いた人がマスクをしないと周りの人の予防にはなりにくいみたいなので。

私も、この時期に旦那が風邪引いた時にはちょっと慌てました。過敏なくらいが良い時もあるんですよね〜。

仙ちゃんも体調を崩さないように、しっかり食べてしっかり寝ないとですね。

kamome さんのコメント...

>マル優さま あさちゃん

その後 学校で感染者が出たという
報告はありません。
しかし シカゴの日本人男児が
海外初の感染者と報じられ
まるで 犯罪者のように報道されていたのにはビビリました。
あれが ウチだったら村八分にされていたかも?と 在米日本人家族は皆震えております、、、。

それより 花粉症で苦しむ仙一が
哀れでならないのです。