2009年5月23日土曜日

こんなんなっちゃった 仙一編

こくこくと 新型インフルの状況が変わっていて
あれこれ思うことが多いけど 
まぁ いいや あんまり 考えても仕方が無い。
実際に 仙一の学校は通常通りだし。

っていうことで 最近の仙一をリポート。

去年の夏の終わりあたりから 漫画に目覚めた仙一。
最初は日本から戻るときの飛行機で読むように
ドラえもんを成田で買ってあげた。
このときは ひらがなもカタカナもかなり読めないし
ましてや 漢字なんて!という状態。

その次に父ちゃんが別のドラえもんを買ってきて
その巻末のCMにあったパーマンを
是が非でも読みたい、と言い出した。

たまたま 父ちゃんがブックオフで発見し
お土産で与えたところ まさに大ヒット。
寝ても冷めても寝っころがって読んでいる。

パーマンブームはかなり長かった。
その後 友人が誕生日にヤッターマンをプレゼントしてくれた。
これは 劇画タッチで少々難解だったようだ、、、。

そして あるとき近所の日本人ママが
いましろたかし作の「化け猫 あんずちゃん」を
貸してくれ、これが まさにつぼにはまり、
この本は最終的に 日本に住む私の友人(で、いいのか、キョーコちゃん。)に
送ってもらって いま またホクホクと読み返している。

同じくいましろ作品の「デメキング」を友人マナミちゃんが送ってくれたが
やはり これは大人漫画であった、ちと仙一君には理解不可能だったようだ。

この春には おばあちゃんに頼んで 忍者・はっとりくんを送ってもらった。
さすが 愛孫のためだ、おばあちゃんは どーんと
4巻分を送ってくれ、いま、仙一の国語力アップに
大きく貢献している。
私としては オバQを読みたかったのだが
今は絶版で無理だった、、、、

そんなこんなで 仙一は最近TVよりも漫画に夢中。
ウチの中が し~んとしている時は だいたい仙一が
本を読んでいるときだ。(漫画以外の絵本も児童書もけっこう読んでいる。)

そして ここ数日は
「漫画を描きたい」と言い出し
一昨日は あらすじとキャラクター設定を
ひたすら私に語って聞かせ、
昨日は 何かひとりでゴソゴソ始めた、、、と思ったら
スケッチブックに 漫画を書き始めていた。

これがまた オリジナリティがある、というか
ヘンな才能というか、、、字も絵もヘタクソなんですがね。
漫画に関しては日本語のみ使用、だそうです(笑)。

タイトル、主人公は「ほしくん」。
いまいち 意味がわからない、、、、。

2 件のコメント:

あさちゃん さんのコメント...

仙ちゃんの漫画を見て思わず、ニッコリ体の底からワハワハ愉快な気持ちになってしまいました☆

素敵じゃないですか!!!
漫画家の仙ちゃん。想像してしまいます。

ゲゲゲの鬼太郎はどうでしょう?
私は小学一年の頃に読んでから、あの世界に魅了されています。

kamome さんのコメント...

>あさちゃん

鬼太郎好きの子って
意外に多いいんですよ、身近に。
意外に仙一はそうでもなくて、、。
やっぱり 手塚か藤子不二雄らしいわん、。

あー少女漫画でも読みたいなぁ。
ゴロゴロしてさ、、、。