2009年6月2日火曜日

恐るべきジェネレーションの違い

さて あと一月ほどで日本に里帰りだ。
去年と違って 今年は仙一とふたりで飛行機に乗る。
(父ちゃんは滞在途中に合流してまた一人で帰る。)
さすがに7歳ともなれば 手が掛からないので
逆に2人で旅をするのがたのしみだ。
今回は 音楽聞き三昧で長旅をしのぎたい。

ここ一年ちょっとで 仙一の音楽の趣味がはっきりしてきた。
日本を出るときは ウルトラマンに熱中していて
ウルトラマンのテーマ曲集とかばかり聞いていた。
まだまだ 幼い仙チャンであったが
去年くらいから
アメリカンアイドル(っていう昔のスター誕生みたな番組)出身の
歌い手さんに夢中になり、
「 キャー、エイコン~!!かっこいい~!」
なんて騒いだりしてた。
(彼はその後 ゲイであることをカミングアウトして 話題になった。)

同時期に ハイスクール・ミュージカル(映画)を観ては
歌って踊って大騒ぎ。 サントラを録ってやったら
CDかけまくりで 朝からノリノリ、小躍りしながら登校。
主役のトロイみたいな長髪にしたくて
かなり頑張って髪を伸ばしてみたりした。
ぷぷぷ。

その合間に とーちゃんかーちゃんの趣味で
ジェームス・テーラーやJBやアレサ・フランクリンや
ニール・ヤングやボブ・マーレーや
ビートルズやキンクスやザ・バンドや
とにかく やたらめったら かけまくっていたら
とうとう ボーダレスの趣味になってきてしまった。
そして ラジオから流れてくる曲を聴いては
これは黒人?白人?どっち?とか
ロッド・スチュワートの声を
ルイ・アームストロング?と聞いてきたりする。
ち、近くて遠いぞ、仙一。

また 昨今のこどもは YOU TUBEで
ジミヘンを見て「うーん よくわからない。」といい
スティービーワンダーが70年代にセサミ・ストリートに
出て クローバーと歌ったりしているのを見て大喜びしたり
自分で好きなものを 映像で見られるのだ。
しかも 新旧関係なく。
(あんまり 見せないけどね。うちはケーブル加入じゃないので
MTVとか見られないから アーチストの顔くらいは見せてやっている。)

で、ちょっと前に聞いてみたところ 仙一氏の
この頃のお気に入りは
Daughtyの 「HOME」
James Tayler「MEXICO」
Jason Mraz「I'm Youres」
だそうだ。

関係ないけど 仲良しの女の子は
T・REXのGET IT ONにハマって
これまたノリノリだとか。

いーなぁ 時代とか関係なく音楽聴けるってさ。
母ちゃんはうらやましいぞ。

0 件のコメント: