2009年6月10日水曜日

山のふもとで犬と暮らしている

実は4月に友人の知人から車をもらって
この春から ようやくクィーンズ区から脱出し
あらゆるところへ外出できるようになった。

NYというところは 全米でも珍しく
バスと地下鉄、電車を使えば 生活できるという
まことに便利なエリアだけれど
やっぱり ちょっと郊外に出たり
重いものを買い物したりするときに
車があったほうが楽だし 行動範囲も広がる。

で、もらった車(しかもタダで。)は 
さすがに古いし,難があるんだけど
徐々に乗り慣らし、とうとう この間の週末、
念願のウッドスットックまで 足を伸ばしてきた。

片道3時間。
と、遠い。
しかも 車の調子からいって 無謀とも言える。

それでも 父ちゃんの仕事の絡みで
某高級リゾート、ゴルフクラブに
招かれ、そこがウッドストックの近くだったので
車の故障の可能性が高くても 行ってみようということになった。

そう、ウッドストックである。
知る人ぞ 知る70年代ロックの聖地である。
私の目的はただひとつ ザ・バンド&ボブ・ディランが
一時根城にし さまざまなレコーディングを行った
「BIG PINK」という愛称の家を探すことだった。

これがねぇ 簡単に見つかると思いきや
その近くまで行ったはずなんだけど
なにしろ山の中で しかも私道のような道なき道を行くので
下手すれば 遭難、、、、、
散々 グルグル迷った果てに
この辺に住んでいたってことで諦めた。

ウッドストックってところは 広範囲にわたっている上に
家も点在していて どことなくイメージは
軽井沢、っていったところか。
今も芸術家、音楽家、ヒッピーハッピー系の人が
住んでいるそうだ。

それにしても 初めてアメリカで
山のあるところまで行ってみたのである。
クィーンズの周辺には海はあるけど 山は無い。
滞在したホテルは山の中。
蛍はいるわ 野うさぎがゴルフコースに出没し
コースの途中で魚釣りしている人もいるし
鹿がとびだしてくるし
ホテルの客層もアメリカ人ばかりで
愛想がいいし 近所の町のひともフレンドリーだし
ふだん住んでいるエリアの住人の暗さからいって
天と地のようだった。
(この辺は移民ばかりだから仕方がないのだけれど、、。)

年末の引越し、考えちゃうなぁ、
田舎に住もうかなぁ。

0 件のコメント: