2011年1月10日月曜日

故障の連鎖

何だか知らないけど 年末あたりから電気製品が
順繰りに壊れたり、不具合が生じたりしている。

まず TVのコンバーターボックス。
こちらの地デジ化は2008年に済んでいるので
TVをつけただけでは もう番組は見られない。
2つTVがあるのだけれど
そのうちのひとつが壊れてしまった。
修理を試みるも、、、無惨な結果に。
実はコンバーターって 高いんだよね。
それなら 液晶テレビ買ったほうが得なんだけど
(コンバーターが内臓されている。)
その余裕はないし、、、以来 1つのTVで我慢状態、。

ビデオデッキ。
古いのを友人にもらって使っていたが
巻きもどしが出来なくなった。
巻き戻らないってことは 一回見たらもうお終いということ。
どうすりゃいいのさ。

DVDプレーヤー。
ビデオが壊れても DVDで見られるからいいや、と
のん気に構えていたら これも急に壊れた。
もしかして レンズの汚れのせいか、と
クリーナーを買ってきれいにしてみたが
ダメです、お釈迦です。

コンバータボックス、そのⅡ
仕方がない、新しいコンバーターを購入。
ワクワクしながらセットするが、、、、、
どう考えても不良品。
キーっ。返品だよ、面倒だなぁ、もう。

トドメ
車のバッテリーがあがってしまった。
うんともすんとも言わない。
仕方なく近所の友人に車を持ってきてもらい
繋いでスタート。
知り合いの車やに電話したら
うちの車のバッテリーは(古いから)要交換、とのこと。
幸いすぐに処置してくれたが 120ドルの出費。
痛い、痛すぎる。
それでも 遠方に出かけていたときの出来事でなくて
良かったと、いい方に考えることにする。


それにしても この他にも微々たる電気系の不具合が多い。
いったい どういうことなんだろう。
関係ないけど このところ 耳鳴り、のような
嫌な感じが耳にあって それも気がかり。
いや、これは ただの風邪か?!

0 件のコメント: