2011年1月25日火曜日

世間知らず

このところ 仙一氏の交友関係が広がり、
あちこちのお宅に遊びに行くようになった。

去年からクラスメートが変わらないので
少ない男子の仲はよくなる傾向になるようだ。

そんななか 必然的に親同士も以前よりも
話す機会が増える。
そこで 知った新たな事実たち。

ジョニーの家族は
ユダヤ教徒というので イスラエル出身かと
勝手に想像していたら(子供たちは米国生まれ)
ウズベキスタン出身の家族だった。

、、、すでに ウズベキスタンの地理も歴史も分からない私。
最近知り合いになったマリアから 色々教わる。
ウズベキスタンは ロシアのはずれの方。
基本的にイスラム教徒が多いが ユダヤ人も共存していた。
しかし 近年のイスラム勢力に押されて ほとんどが
国を捨て、別の国に移住してきているとのこと。

ずっと 彼らがヘブライ語を話しているのかと
思っていたら ロシア語だった。
見た目は イスラエルっぽいのだけど。

マークの家族。
フィリピン人かと思い込んでいた。
先日 お母さんと話していたら
「私は 中国人の両親のもと、フィリピンで育った。」という。
基本的に家での会話は 中国語。
しかし 中国語も色々あって
(このことは いつか書く、複雑なのだ。)
彼女は福建語しか話せない。
中国語を書くのは無理。
日常のタガログ語は問題なくこなせるけれど
ダンナさん(同じくフィリピン育ちの中国人)
とは 福建語でしか話さない。
や、ややこしい。

ブライの家族。
マレーシアの人とは知っていたけど
話すのは中国語。しかも広東語。
だから 多分マークのママと話すなら
英語のほうが話が早い。
聞いてびっくりだけど 実家のマレーまで
25時間のフライトだそうだ。
と、遠い。

日本なんてまだまだ近い方だね。

あ、、、時間切れ。
今日はマイナス10度。
これから 完全武装でお迎えに行ってまいります。

0 件のコメント: