2011年2月9日水曜日

辛くて熱くてすっぱいスープ。

この間のインフル感染時に
自分で作ってみて はまったスープ。
その名も HOT SOUR SOUP。
日本だと中国名 酸辛湯(サンラータン)という。
ん?何か違う気がするが まぁそんなスープだ。


この近所ではチャイニーズ・デリの
どの店にもあるメニューで店によって味が違う。
すっぱいけど まろやかで 温まる、という点は
どこも共通で、しかも 値段も安い。
(たっぷりコンで 2ドルしないのだ。)

治りかけのある日、猛烈にこのスープが呑みたくなって
家にある材料で適当に作ってみたら これが大ヒット。

というわけで 風邪の引き始め、もしくは
治りかけに体を温めるのにもってこいの このスープの
作り方を紹介しておきます。

白粉コショウをたっぷりかけるのが良い。


①なべにお湯を沸かして チキンスープの素を溶かす。

②その鍋に 少し(こさじ1程度)のしょうゆと酢(大さじ1-1.5)を入れる。

③ぐらぐらに煮立てて 水溶き片栗粉でとろみをつける。

④卵を溶いたものを ゆっくりと入れて溶き卵スープをつくる。
そして さいの目に切った豆腐を投入。
豆腐が温まるくらいで出来上がり。


THAT’S IT!!
簡単で実に体が温まる。
いつも行く店のスープには 千切りセロリ、人参、きくらげが入っている。
あと多少の豆板醤状のとんがらし。

酢の量はお好みだけど 実は ウーっとなるくらい
たくさん入れるほうがおいしいのです。

あー また食べたくなってきた、、、、。

2 件のコメント:

あねご さんのコメント...

いいね~。お手軽「酸辛湯(サンラータン)」
私も作ってみよ~~っと V^0^V

ところで体調はいかがですか?
もう復活かしら?

お大事にね。

kamome さんのコメント...

東京も大雪だそうで!!

この冬はめちゃくちゃですね。

スープで乗り切りましょう!!