2011年2月24日木曜日

春の虫

だんだん 日差しは春めいてきたNY.
気温は上がれば 帽子も手袋も要らない
ところが 気温が下がると すぐに氷点下。
まったく 体調管理の難しい季節になってきた。
ここ数日は 三寒四温、といったところ、
春も近い、、かな、、。


さて 毎年この季節になると
どういうわけか 無性に日本に帰りたくなる私だが、
今年は仙一のほうが ホーム・シック。
年明けくらいから 「日本に帰りたい」を連発。
どういうことか聞いてみると
「コンビニに行きたい。おじいちゃんやマーおじ(私の兄)に会いたい。
ショーちゃんや皆と遊びたい。ファミレスに行きたい。」のだそうだ。
それが駄目なら ヨーロッパに行きたい。
(サッカー馬鹿もここまで来るとは、、、、。)

ふーむ。
もうちょっと待てば 夏に帰省するのだから 我慢だね、、。
ヨーロッパなんて 行ける訳ないじゃん、日本で散財だよっ。

私の最近の日本恋しいブームは、あれだ、あれあれ、
あの雑誌のせいだ、この間友人(日本人)が回してくれた雑誌に
「鎌倉特集」があったせいだ。

東京や横浜の特集だったら それほどでもなかったかもしれないけど
「鎌倉」ですからね。
この歴史も風情も情緒もなーんにも 感じられないNYに住んでいると
「鎌倉」、と言っただけで ノック・ダウン。

落ち着いたカフェでお茶。
ただそれだけで うーん、帰りたいぃぃぃ。
海辺を散歩。
ただそれだけで うーん、帰りたいぃぃぃ。
どこそこで お土産を買って、、、あぁ 夢のよう。

まぁ 現実の暮らしから遠いからこそ
よく見えちゃうんだろうけど。

このところ 日本人との付き合いも全くなくなり、
英語付けの日々だった故
なおさら ホーム・シックなのかも。
この間 久しぶりに 仲良しの日本人ママたちに会って
どうでもいいくだらない話をして 大笑いした晩は
かなりのストレス発散でした。

、、、、、私も まだまだよのう。

PS 只今 恐怖の「真冬休み」。
  10日間の休校、それなのに 宿題がてんこ盛り。
  でも 明日は意地でも MET(美術館)に行ってやる。
  次回は マンハッタン便りになる予定。

0 件のコメント: