2011年5月20日金曜日

やくしん!











学校からの帰り道。
空を見上げると 電線にクツがぶら下がっている。
どういうわけか 学校の周りにはこの風景がよく見られる。
そして そのまま何年もぶら下がっている、、、、。

**********************

さて コレも記録。
またしても仙一の話。

昨夜 寝る直前になって
背中やお腹がかゆいと言い出した仙一。
変だな、、、、どれどれ、、、と
背中を見ると一面に 赤いポツポツやら
皮膚が盛り上がったように赤くなっている。

ありゃー これは酷い。

「この間の 咳の薬のせいだよ、絶対。」
と、仙一は言う。

そうだ、その前の晩、咳がかなり出たので
咳止めを飲ませたんだ。

「前に飲んだときも カイカイが出たじゃん。」

ああ、うっかりしていた。
とにかく咳を止めることしか考えていなかった。
そうだ、前回もジンマシンが出たんだっけ。

「ううううううう かゆいよぅ!!!!!!!」

と言いながらも 眠気に勝てず寝てしまった仙一。

実はその薬は 友人ママから譲ってもらったもの。
彼女の子供(同じ歳)に処方されたものだったが
花粉症からくる咳がひどい仙一のことを案じて
その薬を持ってきてくれたのだ。

何度か飲んだあとに 最初の薬疹
(薬による発疹が出ること)がでたから
そのあとは飲ませていなかった、、、それなのに。。。

ああ、やってしまった。

慌ててネットで子供の薬疹について調べる。
英語のサイトだと
RASH(発疹)が出たら 医者に相談のこと、
口、顔などが腫れ上がったり、呼吸がおかしくなることがあり、
場合によっては命に関わることもあるので
ER(またか!!)に速やかに行くように、と書いてある。
、、、、、、、焦る、、、、、、、。

呼吸困難になっていないか不安で
何度も仙一の様子を見に行く。
いつもより 異常なまでの汗をかき、
かゆいお腹をボリボリ掻いている。
でも ぐっすり眠っている。

心配だったけど 気づいたら私も暴睡していて
朝になったら 薬疹は消えていた。

ほ。

今まで 薬疹のことになんて無頓着だった私。
非常に反省しました。
実は発疹の出た薬は二度と使わない方がいい、
次に使うときの方が薬疹がもっと強く出て
症状も悪化するとの事。

今回は使った後 一日経ってから
発疹が出た。前は飲んだ直後だったのに。
そういうように 数日後発症することも多いそうだ。
しかもこれは使い慣れた薬でも
起こりうることらしく、どんな薬、例えば
その辺で売っている風邪薬でも起こるとの事。
ああ、そんなこと考えもしなかった!!


これからは 医者にかかるときには
この薬のことをあたまに置いておくこと、
また 安易に薬を与えないよう
気をつけて過ごさなくては。

(もともと病院も薬も好きじゃなかったんだけどなぁ、、)

0 件のコメント: