2011年7月28日木曜日

幻の赤い鳥

外を歩いていていると 目の端にすーっと赤いものがよぎる。
空を飛ぶ赤いもの、それが幻の鳥、、、、、、
、、、あ、、、、
名前が急に出てこない、なんだっけ、ほら、メジャーリーグの
球団にもある名前だ、えーっと、えーっと、
そうだ、カーディナル。

毎年 この鳥とは一年のうち一回くらいしか出会えない。
だから勝手に幻の鳥、としている。

先週、うちのアパートのエントランス付近で
そのカーディナルを目撃。
あわてて 携帯電話のカメラで取ったのだが、
何せ携帯カメラだからズームにも限界があった。

←この木の中に巣がある様子










←中央に
赤い色が
かろうじて
みえる?!











本来はこんな鳥。













そして その日の夕方、仙一をサマー・キャンプから連れ帰り、
アパートに着いたとき 今度はきれいな鳴き声が聞こえてきた。
あれ、またカーディナルじゃない?
周りを見回したけど 赤い色は無く、その代わり
オレンジ色の口ばしと長い尻尾の鳥がいて
美声を発している。
「また、新種の鳥だよ。写真とっとこ。」
















うーん 見えにくい。
移動したところをもう一枚。

















み、見えにくい。

家に帰ってから 調べたら
何と こちらはカーディナルの雌だそうだ。
オスは鮮やかな赤なのに雌はジミ。
それで どうやらこの二羽はカップルらしい。
スズメと違って美しい声で鳴くので
これからは色だけじゃなく鳴き声で近くにいることが
分かるようになりそう。

ちなみに雌はこんなんです。











可愛いぃ。

NYでは比較的よく見られる鳥なのだそう。
でも うちの周りはレンガのビルだらけ。
あまり自然があるとはいえない。
それでも彼らに会えるということは
やっぱり ラッキーなことだ。

最近は外出時にやたらとキョロキョロするようになってしまった。
明らかに挙動不審、、、、。

0 件のコメント: