2010年10月6日水曜日

読書の秋に

あれほど暑かった夏が遠くに感じられるほど
ここ数日のNYは 涼しい、を通り越して寒い!
まだ アパートのセントラルヒーティングが
稼動する時期ではないので なおさら寒い。
うちは1Fなので 床からしんしんと冷える。
故に PCに向かう椅子の上で 正座。

この夏に読んでいた本を 覚書的にまとめる作業を
別のブログで記録しておこうと思いつつ
なかなか作業が進まない、、、。
あ、そーだ、
フリーペーパー(FOR THE HAPPY FEW)の
5号が完成してます。詳しくはこちら。

それで そうこうしているうちに
とうとう読みかけていた本が次々に終わってしまい
仕方がなく 本棚にある本をあさる。
しつこく 何度も何度も繰り返し読んでいる
武田百合子と石井好子、しょーじくん、色川武大。
英語のペーパーバックのものは あまり読み返す気がしない。
せいぜい 料理の雑誌くらい。

先週、もう、いてもたってもいられなくなり
マンハッタンのブック・オフへ。
(紀伊国屋にはめったに行かない。行っても高くて買えないんだもん。)
たまーに 読みたい本が見つかることがあるけれど
だいたいにおいて ろくな本がない。

それでも このところ気にしていた児童書がいくつか
格安で売られていたから 何冊か買って帰る。
ああー とうとう 青い鳥文庫とかすごい勢いで読むように
なってしまった。
本のことは もうひとつのブログの方で紹介するので
詳細は避けるけど、、、、

結局 日本の家族宛にアマゾンで本を買い、
一番安い便で送ってもらうことに。
時間がかかっても 読みたい本を読みたい。

そうだ 林芙美子も読みたかったんだ。
サン・テグジュペリも持って帰ってきそこなった。

あー こんなときは
どこでもドアで日本に帰りたいと
本気で思う。

0 件のコメント: