2010年12月18日土曜日

すいとん&スクール・ランチ

あっあー 忙しいぃぃぃ
おまけに例年になく寒いし
仙一の学校では風邪が大流行だし
(昨日 早退しました。)
だのに 街はクリスマス&年末大バーゲンだし
明日は ペンキ屋が寝室の壁を直しにくるから
家具を殆ど撤去しなくてはならず、、、、、、

まぁ いいや。

ひとまず フリーペーパー7号が完成しました。
今回は新たに2人の助っ人が加わり、更にパワーアップ。
ロコさん、まきこさん、せみのこさん、ありがとう。
これからも宜しくです。
近所のみなさまに 好評を得て、来年もガムバリます。

さて このところお腹にくる風邪のせいか
食欲のない仙一氏。
毎日おかゆでもあきてしまうので
最近我が家でブームのすいとんも作ってやる。

というか うどん玉が貴重品なので
(買えると言えば買えるけど ま、安くはないやね。)
小麦粉こねて うどん・もどきにもなるので
いつしか 私の中で「すいとん」の価値が急上昇↑。
戦時中のつらい記憶しか無い世代の方には
申し訳ないが 仙一も私も大好物になってしまった。
和風カレー味にした日には こぞってお替りをするほど。

それにしても 家で食べる食事はいいけど
問題はお昼ご飯。
学校には サンドイッチを持っていっているのだけど
(しゃべっていて)食べる時間がないのだそうだ。
そして 食べる量がどんどん減っている。
どんなに工夫しても あまり食べる気がしないようで
頭が痛い今日この頃。

そんな中 こんなブログを発見。
スクールランチを食べ続ける挑戦者。
158日目がかなり笑える。

スクールランチの酷さは知っていたが
敢えてそれを毎日食べ続けたMRS.Qに脱帽。
、、、って、子供たちは毎日こんなの食べているのだ。
ちなみに 学校の先生たちはスクール・ランチなぞ食べません。

日本の給食はもしかすると 世界一かも知れない。

3 件のコメント:

あねご さんのコメント...

すいとん!私は大好きなのだ~!
子供の頃時々母が作ってくれてたな~って思い出した。
自分の子供にはまだ2~3度しか作ってあげていないな・・・
カレー味-☆いいね~。
今度作ってみよう~っと!
日本では近年“カレー鍋”や“トマトスープ鍋”も流行っていて、それにすいとんも良いかも、子供は好きそうかも。。。

仙一くん、体調早くもどるといいね。

あさちゃん さんのコメント...

私もすいとん食べたい〜。

未だに作るの挑戦した事なかったから、これを機会に作ってみようかな。

フリーペーパー、また参戦させてくだされ。
何か仕事していたいこの頃です。

かもめ さんのコメント...

>あねごさま

うちの母は一度も作ってくれたことが
なかったなぁ。東北の義理の母が
インスタントすいとんの袋を送ってくれて
それで目覚めたのです。

小麦粉はこちらでは
めちゃ安なので経済的。
ああ、しいたけだけが高級品。

>あさちゃん

簡単だよー、トライするべし。
離乳食が始まったら
小さくしてあげればいいし
楽チンでしょう。

フリペ、戻ってきてね。
近日メールします。