2011年3月29日火曜日

CUPCAKE FOR JAPAN














震災後 あちこちで募金活動・義援金活動が
NYでも活発に行われている。
仙一の学校には 日本人家族が多いので
学校側も 義援金を集めよう、となり
何かと募金を募るときにとる方法、
CUPCAKE BAKE SALEというものを行うことになった。
(学校によってスタイルは全く違う。うちの学校はたいていこの方式。)

子供達に1ドルずつ持たせて
カップケーキを買ってもらい、収益にするというもの。
ハイチの地震の時には 1800ドル($1=100円計算だと18万円)集めたそうだ。

カップケーキは焼ける父兄の持ち寄り。(ボランティア)
今回は日本が被災地だから
日本人家族もケーキを焼いて持ち寄ることに。
でも それだけでは何だから
仙一のクラスメート全員に 和紙で作った小さな鶴を
お礼にあげるように準備をした。
果たして 喜んでもらえるか、微妙だけど。

さて そんな震災のことばかりの続く日々の中、
仙一君が2年ぶりに表彰された。
うれしいニュースである。
冬休みにヒーヒー言いながら仕上げた
サイエンス・プロジェクトが好評で
クラスのなかで、だけど3位。












去年、一度も賞をもらえず、今年も駄目だと
あきらめていたので かなりうれしい様子。
彼のクラスは 特別に選ばれた子達ばかりなので
その中で 成績が良いとか、行いがよい、といって
評価されるのはなかなか難しい。
現にこれまでの 表彰されている子達は
女子ばっかりである。

がんばれ男子!!!

私はクラスメートの男子に 同情せずにいられない。
彼らは 実に単純で アホなのである。
じっとしていない、馬鹿をやる、ゆえにすぐに怒られる。
つくづく可愛いと思う。
でも やっぱり 表彰されるには程遠い男子たち。。。
27人中、男子は9人。
分が悪いよ、、、、、、、。


ふふふ、でも 昨日はうれしそうだったなぁ。
たまにはご褒美が必要ですな。



0 件のコメント: