2009年2月11日水曜日

雪解けちかし、しかし寒風吹きすさぶ

さて 新しいブログにしてから
使い勝手がわからないし
まだ MIXIで繋がっていた人々以外には
ここのことをお知らせしていないし
やらなきゃならんことは山積み。

そうはいっても ようやく外の気温が上がってきた。
先週は氷点下10~15度という 地獄のような
毎日だったが 急にここ数日から気温が上がり
最低でも0度にはなっている。
かなり暖かく感じる、、、たとえ0度でも。

予報によると今週はおおむね温かいとのこと。
春ももうじきかな。

しかし 気温とはうらはらに
この近所の商店街はどんどん活気がなくなってきている。
75年続いていた雑貨やがとうとう閉店したり
その隣の隣の激安バッタや(衣料品)が 突然閉店してしまったり、
一番驚いたのは 最寄の大病院が閉鎖になったこと。
ここは このあたりの緊急指定病院だったのだ。
うちは御世話になることは無かったが
ここがなくなることは 大きい。

日本の景気の悪さも よく耳にするけど
アメリカの状態もかなりひどくなってきているようだ。
大きな企業の人員削減のニュースより
近所の閉店のほうが
ヒシヒシと不景気を感じる、、、。

0 件のコメント: